年齢を重ねてもよくならないニキビ

もう、50代なのですが、週に1、2回ほどできるニキビに困っています。

もう若くないので、もしかしたら「ニキビ」とは言わず「吹き出物」というのかもしれません。

小鼻の横辺りとか、あごの辺り、鼻の下辺りなど、ちょっと脂っぽいかなあという部分が、最初は赤く腫れあがってきます。その後、腫れた部分の境界線がはっきりしないような大きな塊になって痛みを伴います。炎症を抑える薬などを塗布して様子をみていると徐々に小さくなってはくるのですが、時には膿がたまってしまい、潰して中身を出したりしなければなりません。

最近、暑くなってきましたし、しかもマスクをずっと使用しているので、蒸れてこのような炎症ができやすくなっているのだと思います。

早く治したいので、ステロイド入りの薬を使ったりしていますが、長期間使用するのもあまり良くないと思いますし、できないに越したことはないので、洗顔も念入りにするよう心がけているのですが、あまり効果がありません。もしかしたら、食生活とか便通とか、根本的な体質改善が必要なのかなあとも感じます。

今はマスクである程度隠すことができるので、むしろ助かっている部分もありますが、コロナが落ち着いたら、どうしようと今から悩んでいます。