白髪との戦いはまだまだ続く…

 母親は、若い頃から白髪があり、幼い頃の私はいつも母が白髪染めをする姿を目にしてきました。ボタニカルエアカラーフォーム

 そんな私も大人になり、20代半ばになると、白髪がチラホラと出始めました。初めのころは、そこまで気になりませんでしたが、20代後半になるころには、生え際がとてもとても気になるようになりました。

 デートのときには、上から白髪が見えてしまうと焦って、美容院で毎月のように白髪を染めました。何とかしたいと思っても、減るどころか白髪は増え続けます。いっそシルバーヘアーに…とも思いますが、年齢的にも気持ち的にも、まだまだシルバーヘアーになる勇気はありません。

 母がずぅっと悩んでいた白髪。私も同じように悩むことになってしまいました。市販の薬剤で染めると、髪がものすごく傷んでお人形の髪のようになってしまうし、でも毎月のように美容院で染めるのも家計を逼迫してしまいます。

 何かいい方法はないのだろうかと、鏡を見ながらため息をつく日々です。シャンプーを変えてみたり、マッサージをしてみたり…出来る限りのチャレンジはしていますが、効果は得られず。友人のキレイな髪を見て、羨ましい気持ちでいっぱいです。

 これからも、私の白髪との戦いは、残念ながら続きます。