白髪染めはいつ始める?

白髪が気になり始める時期は人それぞれだと思いますが、皆さんはどんなタイミングで白髪染めをしよう!と決意するのでしょう。私の場合は、髪色が元々色素が薄く真っ黒ではないためカラーリングもしないまま40台に突入しました。気になり始めたのは30代半ばくらい。

分け目にピンと立つ白いもの。http://www.burow-mobil.net/

今まであまり気にしたこともなかったのに、1本見つけてしまったら探すようになり、気にすると何本も見つかり気分が落ち込む。美容師さんに相談すると、白髪染めは髪が痛むからまだ必要ないと言われ自宅でのセルフカラーは絶対止めて!と念を押される。そこで私がまず試したのは、マスカラタイプの部分染め(シャンプーで落ちる一時的なもの)。出先で見つけてしまったときにさっと隠すには良いけれど毎日の事となると面倒。

次に試したのはシャンプーするだけで白髪染めできる商品「利尻カラーシャンプー」カラーはダークブラウンを選びました。

基本的にはコンディショナー不要でこれ1本で良いお手軽さ。コスパも良いのでこれならお手軽に続けられる!気になる白髪染め効果はというと、繰り返し使用しないとはっきりした効果はないですが確実に目立たなくなってきました。しかも置き時間も不要で素手で扱えるのでgood!利尻昆布の成分のせいか、コンディショナーを使っていなくてもパサつかず髪も艶々になるのですっかりお気に入り。

今では定期購入しています。もうしばらくはこのシャンプーで乗り切り、生え際や分け目がかなり目立つようになったら美容院で白髪染めが最終手段と思っています。できるだけその日が来るのは先になりますように!!