ニキビで悩む若手社員 原因と解決法とは

はじめまして。社会人2年目の向(こう)です。

リンクルシャインは販売店で購入可能?

現在、私はニキビを中心とする肌トラブルに悩んでいます。

昨年の初めにはニキビはほとんどなく、全く肌トラブルを気にしていませんでした。

敏感肌、ニキビ肌になってしまった原因と解決法は何かを考察します。

・肌トラブルの原因はなにか

まず挙げられるのは、コロナ禍におけるストレスとマスクの着用による摩擦が挙げられます。ストレスが肌トラブルの原因に直結しています。ストレスを溜めることは、肌トラブルに限らず、体に悪影響を及ぼしますよね。マスクの着用についても、蒸れや汗、摩擦によって毛穴が詰まり肌トラブルに繋がります。

次に食生活の乱れが挙げられます。偏った食事によって栄養が偏り、肌トラブルに繋がります。糖質や脂質が多い食事をすると、過剰な皮脂の分泌を促してしまい、肌トラブルを起こす原因となります。

・肌トラブルの解決法とは

適切なスキンケアをする事が重要です。優しく洗顔を行い、肌の汚れを落とした後、用途や肌質にあったスキンケアで保湿し健やかに保つ事を意識しています。また、汗をこまめに拭き取り、清潔な状態を維持する事を心がけます。

次にバランスよく食事から栄養が摂れるよう献立を考えます。特にタンパク質や必須脂肪酸、ビタミンや食物繊維など肌に良い物を取り入れる事で改善を目指します。

これらのように様々な原因と解決法があり、人それぞれ合うものは異なりますが自分に合う方法を見つけ、それを続ける事が改善への道でしょう。