髪がパサパサしてハリがない

40代になって急に髪質が変わってきました。http://maryastarkmusic.com/

以前は髪が太くハリがあったのですが、40代になり細くパサついてきました。

細くなることによってボリュームがなくなり、パサついているので髪が絡まりやすく、指通りが悪く、毎日髪を整えるのに一苦労しています。

最近は美容院に行った時に、頭皮マッサージのやり方や、ドライヤーのかけ方を美容師さんに聞いて実践しています。

頭皮マッサージやドライヤーのかけ方によって指通りは多少改善されますが、1日中ずっと調子が良いわけではなく、夕方になるにつれてまたパサついてきます。

美容師さんから髪のオイルや、洗い流さないトリートメントを使ってみてもいいと言われ、いろいろ試してみています。

私の場合は洗い流さないトリートメントが一番調子がよく、今は毎日朝とお風呂後に使用しています。

頭皮マッサージや、ドライヤー、洗い流さないトリートメントなど、外からの見た目の対処はしていますが、結局のところ本来のパサつく髪質は実は何も変わっていません。

実際に太く、ハリがある髪を取り戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

見た目ももちろん大事ですが、根本的にハリやコシ、ボリュームのある髪質に改善できる方法はあるのでしょうか?