おでこのニキビと顎周りのニキビ

おでこのニキビと顎周りのニキビが酷くて悩んでいます。
おでこのニキビは赤く炎症した痛みのあるニキビが思春期の頃から続いています。
顎周りのニキビは、20代を超えてからおでこのニキビと同じような赤く炎症したニキビができるようになりました。

http://www.latamiotforum.com/

思春期の頃は、皮脂分泌が盛んだったので皮脂のせいでニキビができていると思い洗顔を丁寧に行うこと以外何もケアをしていませんでした。
すると、より皮脂が盛んになってしまい脂取り紙で取ってまた皮脂が出ると言う悪循環でした。

大人になると美容についての知識を身に付けたので、洗顔を優しくすることはもちろんのこと自分の肌にあったスキンケア商品を選んで丁寧に保湿をすることが大切だと知り保湿を心がけています。

すると年を取ったせいなのかスキンケアのおかげなのか皮脂が余分に分泌されることがなくなりました。
これでニキビがなくなると思っていたのですが、おでこのニキビは減ってきたのですが顎周りのニキビはなかなか減ってくれません。
顎周りのニキビの原因は、ストレスや不規則な生活や睡眠不足やバランスの悪い食事だと言われています。

バランスを考えて食事を取ったり水分をしっかり取ったり内側からケアしていこうと思います。