韓国春雨チャプチェでダイエット

韓国春雨チャプチェを使ったダイエットです。http://www.takeharauminoeki.com/

韓国の家庭料理のなかに、「チャプチェ」と言われるメニューがあります。これは、韓国春雨を使用し、お肉やお野菜と一緒に味付けされた料理です。

私は韓国料理が大好きなので、このチャプチェという料理は、以前からよく作って食べていましたが、このチャプチェに使う春雨がダイエットに効果的なんです。

この韓国春雨ですが、日本の春雨に比べると、モチモチしていてかなり弾力のある食感が楽しめます。こんにゃくほどでもなく、なんとも言えないあの食感は、本当に大好きです。原材料としては、さつまいものデンプンを使用していて、身体に悪いものが使われているわけでもないので、安心して美味しくて食べることができる食材です。

最近は、この韓国春雨を使ってラーメンにしてみたり、パスタにしてみたり、さまざまな麺料理にチャレンジしてみています。

韓国春雨自体に特に味もないので、どんなレシピでアレンジをしても邪魔になることもなく、うまくマッチしてくれるので、食べ方も味付けの幅が広がります。

そして、あのモチモチとした食感により、満腹感をさらに得ることができます。少量食べただけでもかなり満腹感があったりします。

今後もっとレシピを増やして、楽しく美味しくダイエット食として取り入れたいです。