お肌の悩み3つ【年齢関係ないものと、歳に伴う肌トラブル】

お肌の悩みが3つあります。

①イチゴ鼻

②大人ニキビ

③ハリが無くなってきた

以上3つです。

現在、20代後半です。

大学生のころから抱えていたイチゴ鼻と大人ニキビの悩みに加え、あらたにハリの悩みもできました。

「イチゴ鼻」は多くの人が悩んでると思います。

むしろ、イチゴ鼻でない人の方が少ないはずです。

イチゴ鼻は、化粧でカバーできますし、遠くからだと見えません。だけど、すっぴんになれば意識すればするほど気になるもの、、それがすごく嫌で、鼻にシールを貼って角柱を取り出すものやクリームを塗って剥がすもの、小鼻の毛穴専用のブラシなど試しました。ですがこれといった効果もなく、最終的には諦めて、現在に至ります。

「大人ニキビ」はまだ対処がしやすいです。

私の場合、大人ニキビができる原因がはっきりしています。

チョコレートやお菓子や油っこいものを食べた翌日や、汚い手で肌を何回も触った翌日、睡眠不足が続いたとき、ストレスに長時間さらされたときなど。

これらの行動さえ避ければできないので、そこまで大きな悩みではありません。

ととのうみすとはどの通販サイトが最安値?使用した効果やアラサー主婦の口コミなどを全紹介!

加齢と共に始まった悩みは「ハリが無くなってきた」です。

ハリが無くなったというと抽象的ですが、

・皮膚に元気がない

・皮膚に顔のお肉が詰まっていない

・全体的にツヤがない

・気持ち、たるんで見える

このような症状があります。

始まったばかりの悩みなので、まだ対処法が分かっていません。

現状では、なるべく肌に負担をかけない生活を送るよう気をつけています。

以上3つの悩み全てを完璧になくすのは難しそうです。

だけど肌が綺麗だと顔も綺麗に見えやすいですよね。

だから真剣に向き合っていこうと思います。