塗りたくることだけがメイクじゃない

40代ともなるときちんとケアしてきたつもりでいましたが、さまざまな悩みがちらほらと現れてきました。http://www.wuctrikalmar2018.com/

シミシワと自分には関係ないことのように感じていた20代、30代と違い、メイクの目的が変わってしまったように感じています。

以前は、ファッションや季節でメイクアイテムの色を変え、違うテイストを楽しむようなメイクをしていましたが、40代になり悩みが次々と出始めてしまった今、肌作りが中心のメイクへと変わりました。

コンシーラーやコントロールカラーをぬり、シミ隠しのアイテムやらシワに対する効果のあるアイテムとファンデーションにたどり着くまでにどれだけ塗り重ねればよいのかと思うほどです。

重ねた分、夕方頃には化粧崩れに悩まされ、さらに塗り込む‥。

ですが、余計シワが目立つようにも感じ、どんな対策を取れば良いのかと毎日、悩む日々でした。

しかし、いいルースパウダーを見つけ、コンシーラーやファンデーションを始めとするベースメイクをやめたんです!

半ば、諦めから使い始めた事なんですが、夕方過ぎに悩んでいたメイク直しもする事がなくなったくらい崩れがないんです。

もちろん塗り重ねたものがないからなんでしょうが、色で隠すのではなく、光で飛ばす効果が良かったようです。

今までのメイクアイテムにかけていたお金をスキンケアに費やすようになり、メイクは土台が整ってることが重要だという事も感じるようになりました。