ほうれい線対策

40歳になってから、口もとのほうれい線が気になるようになってきました。

最もほうれい線がくっきりとする時間帯は夕方です。よく、ファンデーションを塗っているとほうれい線のところでよれるイメージがありますが、肌が弱いのでファンデーションは塗っていないのですが。

やはりほうれい線が。顔の他の部分にシワはあまりないので、ほうれい線が本当に目立ちます。何か対策をしなければと思いました。まずは口元の筋肉トレーニングをしてみました。大きく口を開けて発声したり、いわゆる顔面体操のようなものをネットで調べて真似してみたり。次に、顔のマッサージです。

こちらもネットで調べて見よう見真似で取り組みました。本当にネットは便利です。皆様のお知恵をいただきつつマッサージしました。

そして最後に取り組んだのが保湿です。シャワーを浴びる前に保湿クリーム(安いものです。100円ショップのものを使いました)をたっぷり塗ってパック状にし、シャワーの最後に洗い流しました。

この3つの取り組みで、ほうれい線はほとんど気にならなくなりました!もちろん、毎日取り組み続けることが大切で、1日でもサボるとうっすらほうれい線は出てきます。美容にお金を使わないなら、日々の努力しかないのだと痛感しております。